最近何故か
私はいろんな人から
ダメ出しをされることが増えた。






とにかく、お説教というか、指摘というか、
かなり長い時間ダメ出しをされ続けてしまう。。。
正論なのはわかってる。






でも、こっちの意見も聞かずに一方的すぎるな。。。
と心の中で思ってしまって、
少し経つと、私がみんな悪いんだ
と、今度は自分を責めてしまう。






キチンと意見を言えない自分。
なんでもハイハイと聞いてしまう自分。






子供のころからそうだった。
親から頭ごなしに叱られて
あとからいつも「こう言えばよかった」と
悔しい思いをしていた。






今の自分は、ダメ出しをされると
頭が固まって聞かれても説明ができない。
説教をされているときは、
体全体が固まってしまう感じ。






そんなことが1ヶ月くらい続いて
どんどん自分から笑顔がなくなっているのを感じた。
(愛想笑いはするけど)






でも、これじゃあどんどん負のループにハマってしまう!
と思い、一度自分の中で気持ちを整理することにした。






この人たちは、なぜ私にこんなにもダメ出しばかりするんだろう、と。






そこで思いついたのが・・・

・私の成長ために言ってくれている親切心から言ってくれている
・自分がその現実を引き寄せている。
変わりたいと思っていてもなかなか行動ができないから、
 自分が動けるようにするために、
 周りの人たちを使って、自分が自分にはっぱをかけている。






そう考えると納得ができる。

そこでまずは、
自分のネガティブな感情を変えることにした。

ダメ出しをされてイライラした時は、
そのイライラした感情を認めてあげて、手放す









その人たちと話をするときや、
返事をするときは、意識をして声のトーン少し上げる

そうすることで、
めっちゃ低かった自己肯定感が
少しずつ回復してくるのがわかった。





そして、笑顔が戻ると、
不思議と周りも変わってくる。






・・・だよね。
暗い顔や、暗い声を出していたら、
余計にダメ出しをしたくなるよな・・・






と、ようやく負のループから抜け出しつつあるのでした。






あとは、自分にもっと自信をもって
行動ができるように改善できれば最高!