今年の夏は特に日差しが強いように感じますが
それに伴い、日焼けが心配になりますよね・・・

 

日焼けの後に待っているのがシミ、
そばかす(@_@;)
かといって、我が家の経済状態では
高い化粧品も買えないし、と悩んでいたところ、
救世主が現れてくれましたw

 

シミ・ソバカスはなぜできるの?


一口にシミ、そばかすと言っても
種類があるのをご存じですか?
紫外線によるものや、遺伝、
年齢が関与するものなど。。。

まずは一般的なシミ・そばかすの特徴を見ていきましょう。

シミ・そばかすの特徴と原因


【老人性色素斑】
境界がはっきりした、
褐色または黒っぽいシミのことを指します。
米粒大から数センチのものまで大きさは様々。
紫外線が原因となってでき、主に中年以降、
早い方では20代から現れてきます。

 

【雀卵斑(じゃくらんはん)】
いわゆるソバカスのことを指します。
直径3~5ミリの小さな茶色い斑点が
頬や鼻周りに多く見られ、
幼児期~思春期に目立つようになり、
遺伝的要因が強いものですが、
紫外線が原因で悪化することもあります。

 

【炎症後色素沈着】
ニキビやケガ、火傷をした皮膚が
炎症を起こした後にできるシミのことを指します。
炎症後色素沈着は、肌の新陳代謝とともに
しだいに消えることが多いとのことですが、
皮膚の炎症が悪化して色が濃くなってしまった部分は、
消えずに残ってしまうことも。

 

【肝斑】
頬骨上や頬、鼻の下、額、口周りなどに
左右対称にできるシミを指します。
地図のような形状をしているのが特徴で、
発症年齢が30~40歳代に集中しており症状が見られるのは
だいたい50歳代後半までと言われています。
女性ホルモンが大きく関与していると言われ、
妊娠中やピル服用中などにできやすいシミです。

 



 

シミ・そばかすの予防・対策




一般的にしみ・そばかすの予防に、
①日焼け止めを塗る
②ビタミンCやEを摂取する
③睡眠を充分とり、ストレスフリーな生活を心かける
④美白専用の美容液・化粧品を使う
等があります。

特に④の美容液・化粧品は、
お高いお値段でとても良い商品が多く出ていますが、
私的にはなかなか手が届かないので、
いつも悩みの種でした。

 

私が試した美白方法


実は、ある日娘からこんなことを言われ
かなりショックを受けたのです。

「ママは普段若く見えるのに、
写真に写ると老けて見えるよね」

 

ガーーーン!!!

 

実は、自分でも写真移りの悪さが
少々気になっており・・・
なるべく避けていた道でした(;^_^A

 

実際、自撮りなんてしようものなら、
目の下や頬のシミ、目の下のクマ・・・
そして、気が付くと最近顔色も悪い(単なるくすみ)

 

さすがにこれはヤバイ!
今まで”肌がきれい”、だけが自慢だったのにぃ。
と愕然としてしまいました。

 

かといって、
現在の我が家の経済状況では
高額の美容液、化粧水などは購入できないし、
病院に行って治療、もお金がかかる。。。

 

いくら歳を取ったためとはいえ、
さて、ここ数年の間、
自分がさぼったことは何だろう!?
と一生懸命考えながら、
何か良い方法がないかググってみました。

 

そのとき目についたのが”馬油”の文字。
そう!
一時期、IKKOさんで有名になった馬油。




私が今愛用しているソンバーユ。
液状なので化粧水感覚で使用できます。
1本で約2カ月使えるので、
かなりリーズナブル♪

あ!!!

すっかり忘れてた(+o+)

 


自分は20歳ころより、寝る前は馬油だけをつけて
他は何もつけていなかった、
そのおかげで、今まで肌のトラブルがなかったことを
思い出しました。

 

歳を重ねるともに、
サプリも併用するようになりましたが、
一番目に見えて効果があったのが、
やはり馬油でした。

肌にトラブルがある部分に多めにつけて
刷り込んであげると、
多少時間はかかりますが、ほぼ完治します。
(やけど跡や、虫刺され跡はテキメンでした)

 

いつのころからか、
他の化粧品(自然化粧品)に目移りをし、
馬油をつけなくなっていたのです。
確かに、それ以降シミ・そばかすが目に見えて増えていきました。

 

慌てていつも買っている
馬油をamazonで購入!!
早速使い始めたところ…

 

1か月くらいたったある日気が付いたことが。。。

完全とは言えないですが、
目の下のシミは日に日に薄くなっています。
頬のシミがだいぶ小さくなりました。


 


香りを楽しみたい方は、こちら。ローズの香りを楽しめます。

 



それよりもうれしかったのが、
顔のくすみが取れ、ワントーン明るくなっていたこと。

自分の中では予想外だったので、
驚くと同時に、心の中で思わずガッツポーズをとっていましたw

 

恐る恐るスマホのカメラで
自撮りしてみると。。。

以前は画像アプリで修正しなければ
自分でも見れなかった顔が、
修正をしなくても(笑)そのままで肌が白く映っていました。

 

今現在、私が実践している方法は
夜、お風呂上りに
馬油を顔に塗り、特にシミが気になる部分は
多めに塗ってマッサージをする。

 

その他はサプリでビタミンCを飲む。
これだけです。






※子供にも見てもらい、
薄くなったのは検証済みですw

 

少し時間がかかりますが、
あまりお金をかけずにお肌をきれいにしたい方は
ぜひ試してみてください。
 

 

甘い香りでリラックス効果♪